<< 【ぷよm@s番外編】やよいと学ぶぷよぷよ講座3 | main | 4色先読み? >>


  • 2011.08.18 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



対MOTさんで勝率を上げれるっぽ。

 俺得な記事でごめんなさい


初代やってる人がいなくて、デスタワーメインでやってる人がさらに少なくて
デスタワー対デスタワーっていうことが少なすぎて誰も参考にならないんですが…


まず効率ではMOTさんに到底かなわないんですよ
いくら効率よく組んでもそれを上回る効率とか思考スピードが上ならかなわないんです

そこで、勝とうと思ったらどうしないといけないか
・効率を捨ててノータイムで置く(博打)
・条件が違う
・デスタワーを捨てる(論外だけど一応)


「・条件が違う」

そうこれ!
条件が違うといったらいいのか、状況が違うといったらいいのか
配ぷよが違ったら組み方も違うし、条件が違ったらこちらが有利な場合もある

簡単なのはまず逆タワーで置くところの初手が一色の場合、これを表向きで置きます
でもこれはMOTさんだからか…相手が表向きなら逆向きで置きます(`・ω・´)

ABCCの場合は上下逆に置くか、表裏逆に(ABACの場合もですね)
4色の場合は初手固定でいいかもそれか逆固定?


一応これも効率を捨ててることになるだろうけど
最初だけなのでそこまで効率は落ちてはないと思います

問題はこちらが不利になる場合があるということ?
リスクも承知ですよー
先鋒と大将を入れ替えて中堅で勝負ッ、みたいな



うむうむ

今日はそれでやってみたのですが
なんと9-10!!これはいける






………のか?


-----以下久々にコメント返し-----

うーん、タラPの言う通りかなー

たとえばいつか「これはヘルファイアだと絶対勝てる配ぷよだ!」っていうのがあったじゃないですか
あれと同じで表デスタワーが有利な配ぷよ、というか組みやすい配ぷよ?と逆に裏デスタワーが組みやすいものってあると思うんです
あー、でも表裏じゃあまり差はでないかも、ABCCで上下逆が結構差が出そうですよね


MOTさんのコメントにちゃんとレスするとしたら
「相手と違うことをする」ですかね
同じ組み方でちょっとでも相手より遅れたら(それ以降同じ進度だとして)もう発火が間に合わなくなりますよね
だからちょっとでも違った組み方をしてこっちが有利になるかもしれない状況を作るっていうのかな
もちろん相手の方が有利になるかもしれない

いいこと思いついた
12345と23456のカードで勝負するとして

自分:相手
3:2
5:3
1:5
2:6
4:4←

今のとここれを狙って4の僅差で勝てればラッキーみたいな

いや、ひとつずらせば3勝できなくはないけどそこまでいくと
配ぷよわかってて使う戦法も違うみたいな感じになると思う


効率がまだ追いついてない今は単純に低い順に出して全敗みたいなことを避けよう




………ってことかな?



  • 2011.08.18 Thursday
  • -
  • 20:51
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
よくわからなかったんですが、要は普通の向きのタワーで勝負されるということかな?
  • MOT
  • 2009/12/10 10:17 PM
相手とやってることが近づけば近づくほど実力勝負になってしまうから、発想はまちがってないと思う!
  • 2009/12/10 10:20 PM
コメントする









calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM