<< たとえ5連鎖になってももしかしたら大丈夫かも。 | main | 初手1色と4色の場合と3トリの場合の色選択。 >>


  • 2011.08.18 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



初代ぷよぷよの各連鎖法について紹介。

友達に説明するために作成するのでぷよぷよをよく知ってる方たちは見なくてもよいですよ
ああ、でも自分ように少し書き換えよう


●階段連鎖(→4連鎖W)
階段

なんのことはない階段連鎖(一部ではズラース法とも言う
これは3-1階段だけど2-2、1-3と状況によって使い分けるとよい

●究極連鎖法
8-4

ぷよm@s part8の4戦目より
アドリブで組むただの不定形の5連鎖
でも初手だとか左から置くとか、初代使用になっている
基本は挟み込みを使用(連鎖時の落下時間短縮のため)

●ヘルファイア(→?)
ヘルファイア

2連鎖トリプル、マルチ連鎖とも言う(あとダム積み)
2連鎖しかないため早さが売り、ただちぎりは避けて通れないので下は押しっぱで
この状態では少し致死量には達してないので強化orアレンジが必要
起爆時の台座も必要

これの派生はまだよくわかってない

●デスタワー(→3トリ、デスタワー+αの3連鎖)
デスタワー

ぷよm@s part12の3戦目より
知名度順で書いたけどおそらく一般人はここからは知らないはず
これもマルチ連鎖というやつ
起爆地点から作るのでいつでも起爆可能

今んとここれを最速(催促)で打てたらめっちゃ強い
でも配ぷよ次第なので最強とはいえないのではない…のかな?

---以下追記---

この連鎖法を使うにはおじゃまぷよ算を覚える必要がある
といってもパターンで覚えるので十分だけど…
ちなみにここでは触れない

常に進化してるよ!

●ツインタワー(ツインタワー+αの3連鎖)
ツインタワー

ツインプレスだったり、ツインタワーだったり、デビルなんちゃらだったり
ツインタワーが個人的に好き、愛称はツンタワにしよう
これは新ジャンルになるかも

うーん、こんな感じだったか…
起爆ぷよが固定、でも両側で展開可能、初手4色手であまり迷わない(かも)
デスタワーより組む機会が少ないためなんともいえない
自分が使うと両刃どころか持つ所すら刃物

●4ダブ3トリなあれ(3トリ、4ダブ、4ソロ)
4ダブ

サブマリン風な定型の4ダブ…だったり3トリだったり
デスタワーにヒントを得た今大流行の(自分の中で)連鎖法
しっくりくる連鎖名があるといいです、既にあるのかな?

赤の土台を最優先で作り→黄色の仮発火点を優先的に作ります
そのためペチられ耐性もつぶし対策もまだまだです
今研究中のためひいきします

そして連鎖尾の緑(最下部)の使い方がすごく便利で汎用性がある
発火点と色が違うならたくさんくっつきます
最下部が完成していることが条件だけど4〜6列目の紫の部分が自由に組める

やっぱり基本は3トリにするべきなのだろうか、連鎖尾に気をとられすぎて発火に間に合わないことが多い

〜番外編〜

●ハンバーガー法
ハンバーガー

おいしそうです!
夢の連鎖法というかロマンを感じるね
これでも現実味を高めたつもり

●カウンター
カウンター

別名、赤光潰斬波雷精地獄
夢の連鎖法その2、ロマンだね!ネタっていっちゃいや!



んー、他になんかあったかなー?
あと、連鎖法の横に各連鎖からのアレンジで以降可能な連鎖(数)を書いたけど
おもしろいですよね

5→4→(3)

2→3
2→(3)
3→4→(5)

連鎖数が少ないからといって強いわけではないし
かと言って効率を重視してたら間に合わなくなったり

みんな違ってみんないい
初代ぷよぷよはまだまだこれから



  • 2011.08.18 Thursday
  • -
  • 02:37
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
催促で撃っちゃだめです
ただかけたかっただけなんだ

てゆうかこれだけの記事なのに直したいとこたくさん(´ω`)
  • tencho
  • 2009/10/01 3:32 AM
誤字いっぱい

あと、画像に変更してわかったことが
PCで見た時にすごく軽くなった気がする
  • tencho
  • 2009/10/02 2:45 PM
コメントする









calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM