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  • 2011.08.18 Thursday
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4ダブに絞って絞る。(part12)

 1戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_UiIsOw2a08Io8yeG8IIc8GUiea886201I18161

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_UiIsOw2a08Ic8we68yIc8eUaea886202I08161
15手から17手に

2戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_0ii0AsSyM8AEk6ioc20aAKCKIge281O1O1c1

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_0iiCAsSeM8A2k6iuc800AuC8IKea8oO1O1c1
14手から15手

3戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_Og8k88MGeCCoG28yU88GSek1I1
これはまじきめえw(11手ちぎりなし全消し)

これはもういいんじゃないかと思う

4戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_8gckI02wcg2aOEcwA2S02g8uU8UaG2i1

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_8gckIC2wcg2aOccEAaSE2c86U8U4G8io
15手から16手

5戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_kgOEcK6ycwM6OoU88siaG8cCCeSoccA1
3トリにしようと思ったら足りない、4連鎖になったら作りすぎ

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_kgOEcK6ycwM6OqU88ei0GacCCKSGcoA1
手数変わらず
でも現実的になった気がする

6戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_ig8aiek6e8i0U86ykCkEG0086ucqU101e1M1e181i1U1

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_i08ai4kue8iCU86yk2kgG0086wcqU101e1M1e181i1U1
変わらず14手
前の初手固定は今はまだしてないので昔風な積み方になったけど

7戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_ei8oAgGaS66qGC2Ekw2yOwe8e46c61S1
緑ゾロが来た時点で土台にすることがほぼ決定なので致死量を作ろうとしたらどうしても後のほうになりそうです

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_ei8yAGGCSo6uG628ke2aOEe8ei6y6KSc
一応致死になったって感じ

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_ei8GA2G2Sy6qG62skw20Oweae86061S1
やったー14手

8戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_UiO4AySwiE20UaOy6i62c0M8M2G181A1
トリでいい感じになったけど発火色がなかなか来ないことって多いです、逆もしかり

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_UiO4AySwic2yU0O2686icoMuMqG181A1
手数変わらずで致死量ぎりぎりから完全致死量へ

9戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_kgiK2kiGIiSIMaeaUCCi2wCGe88aU0C1
これも無理ぽ

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_kgiK2giKIKSkMieaUCCw2kC8e486U2C1

http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_kgiK2kiGIKScMce2U2Cs2KCke880UaC4
裏目った気がするけどまあ成功したほうでしょう

4ダブの今のところの方針など。

・まず大前提で4ダブにしぼること
3トリになると必要ぷよ個数の多さ、順序よくぷよが来ないと組めない
でも発火点は放置しないこと

・2連鎖目部分は極力折る形に
例外として、4色の場合は1手目を1列目に立てるので厳しいかも
折った部分が連鎖を伸ばすのに楽になってる…はず
そして少しでもペチ耐性を付けるために高くしようと思います
最大で折った部分(2個)+発火点(3個)+2連鎖目のふた(1個)
こんだけ積んでればぺちられても大丈夫なはず
発火点14
なんとこれなら4列まで耐えれる、一つ折っても3列耐えれます
あんまりないと思うけどね

・連鎖尾の最下部を5列目6列目に1個ずつ置いたらもう一つのネタと発火点を優先
4ダブの最低限のおじゃまぷよ個数は4連鎖目に4個5個なんで(完全致死ではないけど)
これさえ作っとけばあとは大安定…のはずなんだけどなぁ
連鎖尾01
自分の見解としてはこれ+4〜6列目に紫がこれば連鎖尾が完成したといっても過言ではない
…っていうのは言いすぎだけど、発火点だけ見ればいいかなって思ってるのよ
あんまし組めません…全般的に

・ついでに余計なこと考える
リバーシブル01

これはすごい。

4ダブ3トリ

状況次第で4ダブ3トリなる手
点数足りないかもしれないが気にしない

譜を整えて追記

やっぱり3トリになると必要個数が増えるのがね…
1手分を強化に使うなら、4ダブ撃ったほうがいいだろうし

4列目の最下部は紫を置いた方が安定すると思ったけどこういうのもあるのか
狙えたら強そうだなー

4ダブ発火点一覧。

4ダブの場合、3トリの場合、その分けれ道、発火点、連鎖尾すべてを同時に考える

……難しい


めげずに発火点の形について考える
発火点00

か、こっち
発火点01

こっちのほうが伸ばしやすいのかなぁ?


まず組めることはあんまり期待できないけど
発火点を維持しながら4ダブにもできる

発火点02発火点03発火点04

ていうかね、打てるならさっさと打ったほうがいいんじゃね?(致死量になったらね)
まあ、致死量以上になったのに発火色が来ねぇ!っていうときに待ちが多くなるのはいいことだ


問題の普通の発火点について
発火点05発火点06発火点07

GTRの時もなんだけど左と真ん中でどっちがいいのかわからん
右は連鎖尾の最下部が紫なら回収も出来るしねー

右はさらに1列目も容易に強化できる
発火点071

俺これ好き

折った場合は
発火点08

あまりなさそうな手

発火点09発火点091

でも1列目の1段目と2段目は違う色のことが多いと思うので、こんな感じに
右の方がいいかも、右は2列目の緑を置く前なら黄色発火の線を残せる
左は紫強化ができる
発火点092

こんな感じに
やっぱこの形好き

まだ書くことありますとりあえず投下
追記↓

続きを読む >>

初手1色と4色の場合と3トリの場合の色選択。

まずは1色の場合について
1色

通常の位置で組む場合こう置くのがよいかも
また1手目が1色で普通通り置いてしまってもミラー積みで大丈夫
この場合左が仮発火点で、右が連鎖尾の最下部になります

4色手の場合は

AB→CD→AB、ネクストでどれかの色が3つ固まる以外なら


この形を基本とします

●緑赤、緑黄の場合(紫赤、紫黄の場合は2手目を逆に)
or

こう
緑黄の場合は赤は捨てた方がいいかも
ネクストが緑ゾロの場合は緑を上にして3列目に、ゾロを使って土台完成へ

●緑紫


ネクスト次第になるけどこの置き方が唯一このあと緑ゾロが置ける
右の場合になったら紫を置いた後なら緑も使うことができる

●3個固まった場合(紫紫の場合は2手目を逆に)
oror

赤赤or黄黄の場合は実は結構賭けになる
土台完成にはあと3つ必要なのに2つしか来なかったり、余計なときにゾロが来たり
あと画像を3つも並べたら携帯で表示したときどうかなるんじゃないのか


---途中---

たとえ5連鎖になってももしかしたら大丈夫かも。

 お互いちぎらず同じ手数なら究極連鎖法に勝てるかもしれない

5連鎖だから連鎖間が4回、その内3回が1段分しか落ちないのでもしかしたら勝てるかも



まあ、それだけなんだけど…

ズラース5連鎖ならだいぶ差がつく?
続きを読む >>

サブマリン気味な連鎖法のある手の場合について。



初手がABACの場合で次がACやADの場合で
その次あたりがABの場合縦に置くのもいいかもしれない



この場合だと黄紫をこの場合におけば



1列目から4列目まで使うことができますね



4ダブにする場合はこんな感じ?


・ちぎらなくて済む
・1列目から4列目を使える


ていうか画像出力機能ってどういうことですかッ
このブログの存在意義がなくなってしまわないように頑張ろう…(´・ω・)

part12のぷよ譜でシミュ。

1戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_UiIsOw2a08Io8yeG8IIc8GUiea886201I18161

2戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_0ii0AsSyM8AEk6ioc20aAKCKIge281O1O1c1

3戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_Og8k88MGeCCoG28yU88GSek1I1
これはまじきめえw(11手ちぎりなし全消し)

4戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_8gckI02wcg2aOEcwA2S02g8uU8UaG2i1

5戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_kgOEcK6ycwM6OoU88siaG8cCCeSoccA1
3トリにしようと思ったら足りない、4連鎖になったら作りすぎ

6戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_ig8aiek6e8i0U86ykCkEG0086ucqU101e1M1e181i1U1

7戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_ei8oAgGaS66qGC2Ekw2yOwe8e46c61S1
緑ゾロが来た時点で土台にすることがほぼ決定なので致死量を作ろうとしたらどうしても後のほうになりそうです

8戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_UiO4AySwiE20UaOy6i62c0M8M2G181A1
トリでいい感じになったけど発火色がなかなか来ないことって多いです、逆もしかり

9戦目
http://ips.karou.jp/simu/pv.html?_kgiK2kiGIiSIMaeaUCCi2wCGe88aU0C1
これも無理ぽ


やっぱり3トリ→4ダブにするのが難しい
3トリだと足りない→4ダブなら作り過ぎる
上のシミュやっててよく4ダブに変更した瞬間ぱったり発火色が来なかったりします

ていうか手数書くの忘れたお
あとで追記しとく

4ダブにデスタワーの応用をお借りして見てみる。とおまけ

 ちょっとお借りします

●まずは逆配置の案



うん、異様な光景だ…練習したことないからなー
ただ、3列目はよっぽどのことがない限りゴミが2つもできることがなさそうなのでありですよね

…ということは

●初手に決め打ち案について
ゾロの場合は2,3列目か4,5列目に置くので確定でしょう
そこからはだいたい普段どうりだし

2色の場合は真ん中に置き、

AA,BBの場合はくっつけて立てる


AB,ACの場合はくっつけて寝かせる



4色の場合はネクストを見てじゃまにならない端に立てる、でしょうか
1色も逆端に立てるでいきましょう

あ、あれ…普通に応用として使えるんじゃね?



おまけ、あんまり考えずに逆発火案↓
続きを読む >>

定型4ダブの連鎖尾と点数計算。

連鎖尾にはいくつか種類があると思うんです
そのうちのどれかにしぼって作っていけば順序よく組める気がします
この辺の話題はデスタワーに近いからMOTさんのブログを参考にするといいと思います
微妙に違うとこはあるけど…

●三型


これの一番下の部分(千早積み?)の部分はとても優秀でどの形でも重複できるのでこれを優先して作るといいです。
さらに後で書くと思うけどすごい強化がしやすいのでよいです。

●ミ型


なんのことはない同時消し

●人型、入型



人型の方が狙いやすいよねー

点数を統一したかったので多少変な形になってるが…

●点数計算というか何個あったら足りるとかそういうの
下位連鎖点+基本点×(連鎖ボーナス+同時消しボーナス+つないだボーナス)

・4ダブ編
3連鎖までは4個づつとして1000点とします
9個4コ5コ…1000+90×(32+3+2)=4330点(61個)
10個4コ6コ…1000+100×(32+3+3)=4800点(68個)
10個5コ5コ…1000+100×(32+3+4)=4900点(70個)
11個5コ6コ…1000+110×(32+3+5)=5400点(77個)
12個4コ4コ4コ…1000+120×(32+6)=5560点(79個)

まあ、この辺がありえる範囲じゃないのですかね
最後なぞぷよエディタで計算したら色ボーナスが3点しか入ってないなー、僕が間違ってるのか…
それとも通以降で点数違ったっけ…

・3トリ編
2連鎖までは360点とします
15個4コ5コ6コ…360+150×(16+6+5)=4410点(63個)
15個5コ5コ5コ…360+150×(16+6+6)=4840点(69個)
16個5コ5コ6コ…360+160×(16+6+7)=5000点(71個)
16個4コ4コ4コ4コ…360+160(16+12)=4840点(69個)

一応計算で出した方で
授業中頑張ってちまちま計算したんだからねッ


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